接着完了

P10404261.jpg
 火入れまで終わっていた2本分のスプリットは、仕上げ削り~接着まで終わりました。バインディングをほどけばブランク完成です。接着材の在庫がなくなってきたので、仕入れないといけません。今使ってる接着材を仕入れたのは、2年近く前です。2年で1㎏も?そんな訳ありません。半分くらいは知人のビルダーさんに分けてしまったので、400gってところでしょう。一人で使おうとすると4年かかる計算です。
 仕上げ削りは昼前に終わりましたが、気温が高かったので接着は夜になってから。その間に、前に作った竿のリフィニッシュに取り掛かりました。5年ほど前に作った竿で、久しぶりに振ってみたら、そんなにアクションは悪くない。だた、ラッピングスレッドとリールシートがいただけない。自分用として使う分には気にしませんが、このままでは中古としてもちょっと・・・って感じなので、リフィニッシュすることにしました。
 ガイドを外し、リールシートを取り除くところまで終わらせました。リールシートスペーサーの交換はどうやろうかちょっと悩んだのですが、ガイドを外した後なので旋盤でくわえられますから、金具を外してからスペーサーを旋盤で削って取り除きました。続きは新規の竿の作業の合間に進めていこうと思います。


↓クリックしていただけると竿製作・ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

bigforest

Bigforest Bamboo Rod のブログ
HPはこちら↓
Bigforest Bamboo Rod HP

月別アーカイブ