NO.46 Twist and Shout

Twist and Shout 7'2" #4 2pc  ビルKさん@札幌使用
52.jpg

 今年もグッドコンディションのレインボーの写真が届きました。
このサイズのレインボーが普通に釣れてしまう北海道の懐の深さを実感します。
なんて書くと、そんな簡単に釣れるわけないじゃん!というビルKさんの声が聞こえてきそうですが。(笑)
(2009.07)
no46_twist_and_shout_3.jpg

 どうやら、キャスティングトーナメントの方は神風が吹かなかったようですが、釣りの方は良かったみたいですね。(笑)
 50センチ弱のレインボーだそうですが、顔がリールよりデカイですよね。尾びれが写ってないのが残念です。それにしても、このサイズを#4ロッドでとるのは大変そうです。僕だったらかけることが出来たとしても、ランディングまで持ち込めるかどうか・・・でも、かけるだけでもしてみたいものです。
(2008.07)

no46_twist_and_shout_2.jpg

 北海道のkudoさんから強烈な画像が届きました。50センチあるそうです。黒点の多さがまさに“ワイルド・レインボー”という感じがしますね。
自分が作った竿で、こういうのが釣れてしまったことにちょっと驚いてます。なにしろ自分ではこういうサイズを釣ったことがありませんから。(^_^;)

unko.jpg
 ついでにこういう画像も届きました。言わずもがなです。
良く見ると、舗装道路なんですよねぇ・・・こわっ!(2006.07)
no46_twist_and_shout.jpg
関連記事

コメント

ビルK

イイ虹鱒だねえ(爆)
竿の名前がピッタリなのだなあ。

ウンコは土の林道なのね、舗装路に見えるけど。

GEN

自慢だな?
自画自賛ってな。 ^ ^
でもまあ、これ釣れたら自慢できるわなぁ。

これ林道だったんだ。マジ舗装に見えたよ。
いずれにせよ怖いよ。 (^_^;)

ビルK

いえいえ自慢だなんて^^
これ、この前KENちゃんが釣った魚なのだ。
コンディションはずっと良くなってるけどね。
良く考えたら良い魚はバラシてばかりなのだ。
サイズの良い奴は今まで4匹中3匹バラシてるよ。
やっと釣ったのがこいつだ。

GEN

やはり!
やっぱKENちゃんが釣ったヤツなんだ!
3週間くらい経ってたっけ?
コンディションが良くなってるって事は川が盛期に向かってると判断出来ない?
やっぱ雪代じゃないのかなぁ。

ファイト長くて、その間にバレルなんて釣りしてみたいもんだねぇ。

ビルK

多分これメスだから、もしかするとKENちゃんが釣ったのは産卵直後だったのかもしれない。
なんだか妙にひょろっとしていたから。
その時からすると大分肉付きが良くなっていた。
引きも良くなっていたしね。
この竿だと40クラスが一番楽しいかな、50クラスだと
シビレル、体に悪いよ^^;
60クラスだと・・・・・・釣ってみたいっ!!!

GEN

あぁ、いわゆるアフタースポーンってやつかな。
同じ魚を、間を開けて釣ると成長の過程が分かって楽しいよね。
ウチの方で春先23くらだったのが夏に29まで育ってた。
あと1ヶ月おいたら尺だって思ってたら誰かに釣られてしまった・・・(^_^;)

ロクマルっていうのはスゴイだろうなぁ。
サーモン以外のトラウト系でそこまで育つのは滅多にないだろうしねぇ。

ビルK

あれー、もしかして今回の魚って去年のと同じ魚じゃないかな?
もしそうだとしたら感動の再会だな、魚には迷惑だろうけど^^;

GEN

>ビルKさん
 1枚ずつの写真だけでは判断できないなぁ。
他にも何枚か撮ってるんでしょ?去年のと良く見比べてみたら?

 同じ魚だとしたら、これだけのコンディションの魚が、
変わらずに釣れるってことはスゴイことだよね。

ビルK

レッドバンドのとこって黒点が少ないんだけど、真ん中より少し前側に黒点が2個並んであるよね?
両方の魚ともあるんだな。
それにこの魚尾びれの上が少し欠けてるんだけど、
去年の魚も欠けていたのだ。
顔が少し長くなってるけど多分同じ魚だ。
使ったフライも同じだった(笑)
来年も生き残ってくれれば55超える筈。
今年バッタが多ければ60超えるかも!
釣られないで生き残ってくれるといいな。

竿もネットもこのクラスの魚用に作ってもらった物なので
最高の釣りだったね^^

GEN

なるほど、んじゃあ間違い無いかもね。
けど1年経って、同じ魚を釣るなんて奇跡的だよね。
是非もう1回釣って夢のロクマルを達成してね。
オイラの作った竿がその手助けになるなら
超が付くほど嬉しいよ。 ^ ^
非公開コメント

プロフィール

bigforest

Bigforest Bamboo Rod のブログ
HPはこちら↓
Bigforest Bamboo Rod HP

月別アーカイブ