One Peace Ⅲ

bmb15_232.jpg
bmb15_233.jpg
bmb15_234.jpg


No.93
One Peace Ⅲ 6'9" #3-4 1pc(真竹)
 1ピースロッドは、通算3本目です。(だから?)
前作は、07'のハンドクラフト展に出品したロッドで、仕上げは気を使った分良かったのですが、アクションにクセがあり、シチュエーションが合わないと釣りづらい竿でした。(自分的にキライでは無いのですが。)
 そこで、もう少しクセのない素直な竿を作ってみました。今回はストレートテーパーのパラボリックアクションの竿です。ただし、トンキンと同じように作ると、バット側のパワーが足りなくなることが多いので、ファストテーパー気味にセットしてみました。庭先で振ってみると、結構シャープな振り心地で、使いやすそうな気がします。まあ、キャスティングと実釣では、感じ方が変わる事があるので、川で使ってみないと何とも言えませんが。

 1pc ロッドの製作で最も苦労するのが塗装です。今回は、ガイド位置で分割し、ハケ塗りで仕上げましたが、ハケの中の気泡や、ホコリなどが多く付着し、途中研磨で塗った分を削り落としてしまったりと失敗の連続でした。今週末のアングラーズクラフト展に持って行く予定だったので、どんどん後が無くなってきて、かなり焦りました。

 今回、ラッピングは生成(=透明)です。時間が無いから、巻きムラがあっても目立たない生成を選んだのです。と言うのは冗談で、ガイドをチタンカーバイトコーティングの細ワイヤを使ったので、そのガイドのフットまで良く見えるようにと、透明を選びました。

 それにしても・・・1ピースロッドの全体を写真に撮るのは無理ですね。(^_^;)
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

bigforest

Bigforest Bamboo Rod のブログ
HPはこちら↓
Bigforest Bamboo Rod HP

月別アーカイブ