Milestone

SANY1575.jpg
SANY1576.jpg
SANY1580.jpg

No.100
Milestone 7'2" #4 2pc 2tip

 ロッドビルディング8年目にして、100本達成しました。我ながら良くも作ったモノだと感心します。
100本達成記念ロッドと言うことで、何かやろうか・・・なんて考えてはみましたが、自分の好みの仕様で作ると、結果的にはいつも通りの地味目の竿になってしまいました。(笑)
ロッドネームは100本記念ぽくしようとあれこれ考えたのですが、100本は通過点だしってことで、「Milestone」に、いつか「Cornerstone」なロッドを作りたいなぁ。200本目が来る前に付けられると良いのだけど。
 この竿は、2月のつるや釣具店主催ハンドクラフト展のアマチュアバンブーロッドメーキングコンテストに出品します。過去2年は入賞することが出来ましたが、今回はごく普通の竿ですので、入賞はまずないでしょう。まあ、不特定多数の人の目にさらされても恥ずかしくないロッドを作るというのが、自分なりの目標ですので入賞はおまけみたいなものです。にもかかわらず、今回はポカの連続で、この竿をコンテストに出品して良いのだろうか?とだいぶ悩みました。
 下の写真を見るとわかりますが、片方のティップにシミが見えます。これは、火入れでミスって、まだらに焼けてしまったものです。元々1ティップで作り始めたのですが、これではコンテストに出せないので、後から1ティップ作り足したために、2ティップになりました。コンテストには、シミのないティップだけを出します。

 テーパーは、昨秋に完成した7042の改良版です。7042は、バットが少し弱くミドル部が少し強く感じ、ロッドの真ん中が重く感じました。この竿はそこを改良し、バットをちょっと強く、ミドルを細くしてあります。おかげで、真ん中が軽くなったように感じます。もう少し改良が必要かも知れませんが、この先は川で使ってからでないと判断できませんね。こういう微妙なテーパーの調整は、作ってみたらほとんど変わらなかったってこともあります。なので、同じ長さで作っちゃうとツライですから、今回はちょっと長くして7'2"になりました。 ^ ^

 ブランクがかなり明るく出来たので、ラッピングもシースルーにして、色ものは、グリップとフェルール?前後、TOPガイド部のみとしました。(一応ジャスパーでティッピングしてますが。)リールシートは、これまた地味目のトチ縮み。写真ではイマイチわかりませんが、細かいトラ目が入ってます。どんどん渋好みになっていくなぁ・・・

 ハンドクラフト展から竿が戻ってくるのは2月末?3月頭になるはずですので、戻ってきたら即解禁です。待ち遠しいなぁ。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

bigforest

Bigforest Bamboo Rod のブログ
HPはこちら↓
Bigforest Bamboo Rod HP

月別アーカイブ