釣りびよりだったなぁ

SANY2371.jpg 昨日までのぐずついた天気とはうって変わって、今日は快晴!気温もグングン上がっていかにも釣り日和って感じでした。にもかかわらず、作業場にこもりっきりで1日を過ごしました。まあ、明日1日釣りなので、今日は竿の日にしたってことなんですけどね。

 まずはリールシート金具製作。右側が今日作った分です。左は数日前に作ったものですが、フィーラーの色合いが先行してる7'3"のブランクにちょっと合わないので、もう少し色の濃いフィーラーを選んで、それ用の金具を作りました。(僕はフィーラーだけ先にまとめて作りますが、塗装の関係などで、微妙にフィーラーの径が変わるので、金具は現物合わせで作ってます。)
 フィーラーの長さが極端に違ってますね。片方はまだ長さを切り詰めてないせいもありますが、右はコルクリングの接着位置を間違って、リールシートが予定より短くなってしまったのです。まあ、5ミリ短い程度なので、特に問題はありませんし、案外短いリールシートも悪く無いかも、なんて思ったりもしてます。 ^ ^
 金具が出来たら、次は昨日は接着した6'6"の表面研磨をやって、フェルールの取付。フェルールは1週間前に先行で作っちゃってましたから、今日はブランク加工だけで接着完了です。明日は釣りですから、明日1日乾燥に当てられるということで、90分硬化型のエポキシを使いました。気が変わって今夜中にすりあわせ、というわけにはいきません。(まあやる気はありませんけど。)
 ここまでで、都合6時間ほど。やろうと思えば、これから、次の竿用の竹割りくらいはできますが、まあ、それは週明けにやることにします。

 アングラーズクラフト展まであと1ヶ月ほどとなりました。今年はまだ参加できるかどうかがわからないのですが、上手いこと参加できるとなった時のために、あと何本か作りたいのですが。1ヶ月では、目一杯頑張って3本。仕事も忙しくなりそうだし、2本が良い所でしょうかねぇ・・・

頑張って作ってるじゃないと思っていただけましたら、↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

bigforest

Bigforest Bamboo Rod のブログ
HPはこちら↓
Bigforest Bamboo Rod HP

月別アーカイブ