使用ツールなど

● ツールについて

 実際に作ってみてこれは必要だな、というツール類を書いておきます。ただし、竿の作り方により要・不要なものが出てくるはず。

・プレーニングフォーム
 これがなくては竿は作れない。僕はアルミ製のものを使ってます。
・デプスゲージ
 フォームの設定つまりテーパーの設定に使用。
・竹割り用のナタかナイフ
 両刃のもの。
・アルコールランプ
 曲げ直し用。
・カンナ
 竹を削り出すのに必要。荒削り用と仕上げ削り用の2種類。替え刃は本文にも書いたように刃がすぐなまるので用意しておいた方が良いと思います。
・砥石&ホーニングガイド
 カンナの刃を研ぐとき刃の角度を一定にするのがホーニングガイド。砥石は粗砥・仕上砥の2種類(僕のは2枚が背中合わせに貼り合わせてあるヤツ)。
・竹用ヤスリ
 節削り、スクレッピング、接着剤を削り落とす等々使い方いろいろ。
・接着剤
 スプリットの接着は専用のものを使用。その他パーツ類の接着にはエポキシ系接着剤。
・低速モーター
 コーティング、ディッピングの引き抜きなどなど、とにかく利用範囲は広い。
・ドリル
 グリップの加工に使用。フェルール取り付け部の加工などなどこれもかなりいろいろと使う。
・ラッピングコート剤
 エポキシの専用コート剤。これを使わないと糸が透けない。
・ウレタンニス&薄め液
 ブランクのコーティング、ガイドのコーティングは全部1液のウレタンニス。
・その他
 各種サンドペーパー、ヤスリ類、糸類、ノギス、電卓、万力など

 大体こんな感じのものが必要になるはず。作り方が変われば、また必要なものが出てくると思いますが。リストアップしたものはプロショップでないと買えないものもあれば、ホームセンターで手に入るものもあります。頭をひねって代用品を探したりするのはかなり楽しいですよ。

●参考にした書籍
 『フライロッドを作る本』磯村正己著(山と渓谷社刊)
 『フライの雑誌』第44号?49号 特集:作れば解るバンブーロッドの価値
関連記事

プロフィール

bigforest

Bigforest Bamboo Rod のブログ
HPはこちら↓
Bigforest Bamboo Rod HP

月別アーカイブ