またしても・・・

CIMG1423.jpg またしてもやってしまいました・・・
グリップ前のラッピングをやり直していたスズキ君ロッドですが、薄めのエポキシを3回乗せた所で、終わりにしようか、もうちょっと塗り重ねた方が良いか迷うくらいの仕上がりでした。それじゃ、2液ウレタンならエポキシほど厚塗りにならないだろう。と、1回塗ってみたら、もうあと一息って感じ、2時間ほど乾燥させて、手で触っても問題無いくらいに乾いていたので、2回目のウレタンを乗せたらなんと気泡が・・・乾いた後は写真の通りプツプツと穴が開いてしまいました。
 1回目のウレタンでもう少しってなった時、1日置くか?と思ったのですが、そうなるとまたウレタンを混合させないとならない。寒い作業場に置いていたので、さっき混合したウレタンはまだ全然固まってない、と、もったいないなと言う気持ちが勝ってしまったのが敗因です。乾燥の早い2液ウレタンでも、厚塗りすれば相応の乾燥時間をとらないと、表面的に乾燥しても内側が乾燥してないんですね。そのことは、前回の失敗でわかっていたはずですが、前回は1液が下に入っていたからで、今回は大丈夫だろうと思ってしまったんですね。
 実のところ、2回目を塗ってる時点で失敗を予感してました。サラッとしてるはずのウレタンが糸を引き始めたのです。なんかイヤな予感がしたのが的中しちゃいました。

CIMG1428.jpg で、またやり直しです。グリップ前の仕上げに関しては自分でもちょっとナーバスになりすぎてる、気にしすぎてると思います。今まで、そんなに気を使わずとも普通に仕上がっていたのですから。
 まあ、少しでも綺麗に仕上げたいという気持ちから、イロイロやって失敗してる訳で、そう考えればこういう失敗も、納得の仕上げのためのステップだと自分に言い聞かせながらやってます。そうでもしないと、こう何度も失敗してるとやる気が失せますからねぇ。(^_^;)


↓クリックしていただけると竿製作・ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ



アングラーズクラフト展が今年も開催されます!

第7回 アングラーズクラフト展
【開催日】
'11年 5月28日(10時?5時)29日(10時?4時)
【会場】
宮城県大崎市鳴子温泉鬼首「荒雄湖畔公園」(キャンプ場)


バンブーロッドビルダーが多数参加します。
各ビルダーさんのバンブーロッドを実際にラインを通してキャストすることができます。
トーナメントキャスターの素晴らしいキャスティングを間近で見ることが出来ます。
また、トーナメンターによるキャスティングレッスンも受けられます。
もちろん僕も参加します。会場でお目にかかりましょう!

詳細は↓よろずや齋藤商店さんのHPをご覧下さい。
http://www.tradewind.or.jp/~yorozuya/
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

bigforest

Bigforest Bamboo Rod のブログ
HPはこちら↓
Bigforest Bamboo Rod HP

月別アーカイブ