割り初め

CIMG5293.jpg 大晦日に製作中の竿を仕上げて、去年の分は全て完成させました。新年は気分一新で新しい竿に取りかかります。竹も新しい竹からの割り出しです。
 今回はトンキンですが、とても肉厚で節間の長い良い竹です。根本側に割れ目が入っていたため、その割れ目にそって割るよう、根本側から割って2分割したんですが、逆から割ると肉厚な側から割ることになってやっぱり大変でした。

CIMG5297.jpg ってことで、次作は7'6" #5 2pc を作ります。こうやって見るとスプリットがかなり曲がって見えますが、6本全部が全て同じ向きに曲がってます。こういうのって意外と曲がり直しは簡単だったりします。肉厚だから、指先はちょっと大変かも知れないけど、多分曲がり自体は素直なはず。
 昨日は割って節ずらし~節削りまで。今日は管釣りで釣り初め~新年会なので手を付けられません。明日は年始の挨拶回りがあるので、作業時間はあっても半日くらいでしょう。どこまで曲がり直しを進められるか・・・



↓クリックしていただけると竿製作・ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

bigforest

Bigforest Bamboo Rod のブログ
HPはこちら↓
Bigforest Bamboo Rod HP

月別アーカイブ